日本橋はやし矯正歯科 TOP > ブログ > 矯正体験レポート第四回:2ヶ月経過しました!

矯正体験レポート第四回:2ヶ月経過しました!

2015/12/18 04:44:51

こんにちは。日本橋はやし矯正歯科です。
お悩みの方は当院の無料カウンセリングも是非ご検討ください。

 

こんにちは(^^)♫日本橋はやし矯正歯科、まだまだ矯正中のスタッフです。
矯正を始めてから、もう少しで2ヶ月が経ちますが、だいぶ歯が動いてきていますよ~(^^)!!

 

 

バイトアップ終了!そしてバイトアップとは

今回は、バイトアップを完全に卒業しました♫

 

バイトアップとは、主に噛み合わせが深い方がするものです。噛み合わせが深いと奥歯の高さが足りない場合があり

  • 矯正に支障をきたす
  • 矯正装置が外れやすい原因になる

といったことがあるので、奥歯にレジン(プラスチック)を盛って高さを維持する処置を行うことがあります。この処置をバイトアップと言います。

※バイトアップを必要としない方もいますよ!

 

▼こちらの写真の、奥歯にある青いものがそうです。このように奧歯に高さをつくることで、噛み合わせを浅くしていきます。

バイトアップの説明バイトアップをすることで、上の歯が下の歯の装置に当たるのを防いでくれます

そしてそして、

  1. バイトアップしている下の歯に噛む力がかかります
  2. そうすると下の歯が並んで、歯の根っこの方向に動いていきます
  3. その分他の歯が動きやすくなっていきます

ということだそうですよ(^^)♫ 見た感じでも、確実に凸凹が一列に並んできているのが分かります!

 

そして今回、バイトアップが必要なくなったということは、確実に噛み合わせが浅くなったということなのです!本当に嬉しいです(^^)♫♫

 

 

実際に比較検証してみます!

▼10月14日の、下顎の歯列がこちら。

10月14日下顎歯列

 

▼約二ヶ月後、12月15日がこちら。バイトアップがなくなっただけでなく、全体的に歯列が綺麗になっているのがお分かり頂けますよね。
kyousei-report3_s

 

▼それでは10月14日の上顎を見てみましょう。前歯の辺り、凸凹してるのがよくわかりますね。ここ、注目して下さい。 kyousei-report4_s

 

▼約二ヶ月後、12月15日。凸凹がかなり減り、キレイな歯並びになって来ています!

kyousei-report5_s

 

▼そしてこれは、12月15日の状態。カスタムワイヤーも二つ目にチェンジしてもらいました(^^)
まだ細めのワイヤーなので、あまり痛くないです。

kyousei-report6_s

 どんどん動いてほしいな~(^^)♫歯が動くのが本当に楽しみで、毎日鏡を見るのが嬉しくなっていますよ!

 

 

現在の私の矯正生活は至って順調!

なんだかんだで、矯正生活のコツやノウハウ…完全にコンプリートした気がします(笑)。
食事はワイヤーを変えてから2~3日は多少痛みがあるので、あまり固い物は食べないようにしていますが、それ以外は好きなもの食べています。

 

歯磨きも、こまめにしています。しかし、慣れてきているせいか多少磨き方が雑になっているような気が。。。。(;_;)これは完全に自己管理の範囲なので、気を引き締めていかなくては

 

なので、時間がある時は普通の歯ブラシではなく、先が細くなっている歯ブラシ…矯正をスタートされた患者様に差し上げている歯ブラシで磨いています!あれ、本当に良いものなので「なんかもったいない」とか言わずにガンガン使って下さい

▼はみがきセットはこちらでご紹介しています!
みなさまに差し上げているはみがきセットをご紹介します。

 

特にブラケットとブラケットの間は汚れが溜まりやすく落ちにくいので、これも差し上げているセットに入っているデンタルミラーを使いながら、丁寧に磨いています
あとは、コーヒーを飲んだ時や色の濃い食べ物を食べた後はすぐ磨くようにして、沈着を予防しています(^^)♫

▼歯磨き方法はこちらをどうぞ!
矯正体験レポート第二回:矯正中の歯磨き3つのポイント!

 

▼矯正中に気をつける食べ物についてはこちらにアップしているので、どうぞご参考にして下さい!
矯正中に気をつける食べ物について。硬いのNG!!

キレイな歯を保ちながら、キレイな歯並びを目指して頑張りましょう(^^)!!またレポートしますので、お楽しみに!

 

どのような歯並びでお悩みですか?手がけた治療事例を見る>>


矯正体験レポートのバックナンバーと続きはこちら。ぜひ読んでみてくださいね!

 

必読!矯正体験レポートをお送りします!
矯正体験レポート第二回:矯正中の歯磨き3つのポイント!
矯正体験レポート第三回:カスタムワイヤー編!

矯正体験レポート第五回:顎間ゴムを付けました!
矯正体験レポート第六回:画像で分かる、歯の移動!
矯正体験レポート第七回:5ヶ月経過の状態は!?
矯正体験レポート第八回:矯正装置卒業しました!
矯正体験レポート第九回:リテーナーについて


**日本橋駅、東京駅からどうぞ!日本橋はやし矯正歯科**

治療内容について